四国八十八ヶ所 お遍路の旅 ≪香川≫

2016年10月~2017年4月、初めてのお遍路の旅。 巡礼の途中、休憩でお茶を飲んだり、ランチをいただいたりするため立ち寄ったお店や、宿泊先での夕食や朝食の思い出を、まとめてゆきたいと思います。 また、その後にご縁があって、香川県に訪れた際の思い出も【追記】しています。

更新日:2017/11/29 (2017/06/06作成)

4711view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1080の口コミを参考にまとめました。

お遍路の思い出 香川 (2016年10月、12月、2017年4月)+α

2016年10月に1番札所の霊山寺からお遍路をスタートした時は、紅葉の秋。12月に訪れた時、66番札所の雲辺寺へのロープウェイを降りると雪景色。そして、2017年4月に88番札所の結願寺、大窪寺を訪れた時には春の桜の風景でした。

四国八十八ヶ所の霊場巡りの旅は、自分を見つめなおす旅でもあり、四国の自然を、風景を、季節のグルメを楽しむ旅でもありました。

あちこちの寺院でいただいたお接待、そして、各地のお店や宿泊ホテルで出会った方々からいただいたお心遣いに感謝しています。

いつか、また四国へ観光旅行する日を楽しみにしています。ありがとうございました。

【追記:2017年11月】

彩食健美 ハチ バコ  (観音寺)

彩食健美 ハチ バコ - 八角ランチAB共通の前菜盛合せと、ふかひれスープ 2016.12

2016年12月、香川への往路で車遍路&観光。70番札所の本山寺の後、ランチに立ち寄りました。

雰囲気のいい店内でいただく、おしゃれなお料理の数々。最後のデザートまでおいしくいただいて、お店を出た後、琴弾公園内の展望台へ移動。銭形砂絵がとてもきれいに見えました。

カフェ・クヌート (観音寺)

カフェ・クヌート - お店の外観 2016.12

2016年12月、香川への往路で車遍路&観光。

元々は家具店の倉庫だったところを改造したカフェとのことですが、すごく雰囲気のある空間になっています。

和食 左近 (善通寺)

和食 左近 - お店の外観 2016.12

2016年12月、香川からの帰路で車遍路&観光。

75番札所善通寺参拝の後、ランチに訪れました。

丸亀グリーンラウンジ (丸亀)

グリーンラウンジ - ホテルの外観 2016.12

2016年12月、香川・車遍路の旅でホテルオークラ丸亀に宿泊。

このホテルからだと、77番札所の道隆寺や78番札所の郷照寺をはじめ、71番札所~76番札所までが近くて、便利です。
そして、部屋から見える海の風景がきれいでした。

夕食と朝食は、バイキングです。
夕食には、揚げたての天ぷらコーナーがあったり、新鮮なお刺身などで海鮮丼を作れたりなどがありました。

海鮮茶屋 磯の匠 (坂出)

海鮮茶屋 磯の匠 - 海鮮茶屋 磯の匠での”イコイコプラン”夕食 2016.10

2016年10月、初日の宿泊先、坂出グランドホテルの夕食つきプランは、同じ敷地内にある海鮮茶屋 磯の匠での夕食。

お店の雰囲気が明るくて、お料理は少しずついろいろなものが出てくるコースでした。

坂出グランドホテル (坂出)

坂出グランドホテル - ホテルの外観 2016.10

2016年10月、坂出での宿泊ホテル。

朝食は、バンケットルームでのバイキングでした。

休暇村 讃岐五色台 (坂出)

休暇村 讃岐五色台 - モーニングブッフェ 2016.10

2016年10月、香川2日目の宿泊は、休暇村讃岐五色台。

眺望のいいレストランから見る景色は美しく、夕食バイキングのメニューも豊富で内容が良くて、四国各地の名物メニューが地元のおいしいものを紹介する文面と共にいろいろ並んでいて、選んでいる時もとても楽しく、どれもがおいしくて満足のいくものでした。

朝食も同じレストランでバイキング。
朝の風景も、とても気持ちが良かったです。

花園亭 (高松)

花園亭 - 花園亭で購入した、嫁入りソフト 2016.10

2016年10月、高松観光日に栗林公園へ。

南湖周遊和船の待ち時間に、香川県のおめでたいお菓子であるおいりがちりばめられた嫁入りソフトを購入して、いただきました。

スーツァンレストラン陳 高松店 (高松)

スーツァンレストラン陳 高松店 - 店内からの風景 2016.10

2016年10月、高松観光日のランチは、JR高松駅前、マリタイムプラザ高松タワー29階にあるスーツァンレストラン陳 高松店 へ。

ランチタイムのチョイスランチをいただきました。

フィオーレ (高松)

レストラン フィオーレ - 窓際の席からの眺望 2016.12

2016年12月の高松観光日、ランチはJRホテルクレメント高松20階にあるフィオーレへ。

静かで雰囲気のいい落ち着いた店内からは、青い空と青い海、遠くに見える島々やフェリー乗り場から発着する船が見渡せます。

瀬戸の花 (高松)

瀬戸の花 - 店頭の風景 2016.12

2016年12月、ホテルパールガーデンに宿泊。

このレストランでいただいたディナーとモーニングは基本的に地元の食材を利用しているお料理とのことで、どれもとてもおいしく、レストランのスタッフの方は、みなさんとてもていねいな接客をしていただき、気持ちのいいお食事の時間を過ごすことが出来ました。

大渚亭 本店 (高松)

大渚亭 本店 - お店の外観 2016.10

2016年10月、所用で香川へ出かける往復の道中で、八十八ヵ所巡り。

第84番札所 屋島寺へ参拝の後、昼食に立ち寄ったのは、友人から教えてもらっていた大渚亭へ。

落ち着いた店内でゆったりとした気分で、おいしい和食のお膳をいただく静かな時間が、とてもうれしかったです。

あなぶき家 津田の松原サービスエリア(下り線)

あなぶき家 津田の松原サービスエリア(下り線) - 店内の風景 2016.10

2016年10月、休憩に立ち寄った津田の松原SAにて。

「せっかくうどん県を訪れたんだから、うどんモーニングもいいよね♪」と、ミニサイズのぶっかけうどんをいただきました。

八十八庵 (さぬき)

八十八庵 - 打ち込みうどんとカレー打ち込みうどん 2017.4

2017年4月、昨年10月から始めた車遍路の最終、88番札所結願寺、大窪寺の参拝を終えて、遅めのお昼ごはんは近くの八十八庵へ。

打ち込みうどんは、いろいろな具材(大根、にんじん、里芋、ごぼう、豚肉、ねぎ)がたっぷり入って、麺のボリュームもすごいです。

八十八庵

八十八庵 - 駐車場のしだれ桜 2017.4

このお店の駐車場の周囲には、見事なしだれ桜が咲いていて、「桜の時期に、結願することができたんだな...。」としみじみと実感。

食事を終えて、お店を出て、次の1番札所霊山寺へお礼参りに向かう前にしだれ桜を鑑賞し、これまでの7ヶ月間に訪れた88ヶ所のお遍路の日々に想いをはせていました。

ヴァン

カフェ&レストラン ヴァン - JRホテルクレメント高松 2017.11

【追記】2017年11月、所用で高松へ。

昨年12月に義母と2人で訪れたホテルクレメント高松の1階にある「ヴァン」へランチに立ち寄りました。

明るくて開放的な店内の雰囲気と、幅広い年代層にあうメニューのランチブッフェでした。

ロイヤルパークホテル高松

ロイヤルパークホテル高松 - カクテルタイム 2017.11

【追記】2017年11月、所用で高松へ。

今回は、ゆっくりホテルで滞在する時間を楽しむことを意識して、ライブラリーラウンジのあるこのホテルを予約していました。

午前と午後に設定されているティータイム、夕方からのカクテルタイム、夜のバータイムなど、それぞれの時間帯によって違う過ごし方が出来る、ライブラリーラウンジでの憩いの時間を充分楽しむことができた、旅になりました。

一鶴 屋島店

骨付鳥 一鶴 屋島店 - 骨付鶏と鶏めし 2017.11

【追記】2017年11月、所用で高松へ。

地元出身の同僚から、”骨付鶏なら、一鶴に行ってみて”とうかがっていたのですが、その後、所用やお遍路などで何度か香川県に来ていても、なかなか訪れる機会がなく、今回、ようやく、本場で、一鶴の骨付鶏をいただくことができました。

熱々の骨付鶏は、やっぱり、おいしかったです。

※本記事は、2017/11/29に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。