ミシュランガイド京都・大阪2024に初掲載された京都のお店

ミシュランガイド京都・大阪2024に初掲載された京都のお店

2024年4月12日に発売された「ミシュランガイド京都・大阪2024」で、新たに星付き、ビブグルマンに選ばれた京都のレストランなどをピックアップしてみました。

記事作成日:2024/04/10

451view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる684の口コミを参考にまとめました。

今回は新たに京都セレクションに仲間入りした星付き店は10軒、ビブグルマンは4軒でした。

1つ星

la buche

la buche

ミシュラングリーンスターにも選ばれた。

里山の豊かさを表す大原ガストロノミー。野菜、山野草、川魚、ジビエといった大原の恵みを主役とする。

天若

献立は季節の情感を映す八寸から始まる。祖父の代から愛されてきた素朴な料理を、二代目が洗練させている。

室町 唯

室町 唯

唯一無二を一文字に集約した「唯」。凛とした無二の空間、気持ちの届く唯一の店でありたいと願う。

二條 みなみ

二條 みなみ

祇園で四半世紀、一軒のみの割烹店で腕を磨いた。駆け出しの頃に学んだ「親切、鮮度、感覚」を受け継ぐ。

徳ㇵ本也

献立の要は原始焼に着想した炭火焼。水分を抜きながら旨みを凝縮させる。古代の手法により野趣を宿す。

真白

芦屋、祇園に続く烏丸が新境地。かつての「呂色」は漆黒を表し、新たな気持ちで挑むため「真白」と改めた。

MOKO

MOKO

フランスから移住したものの、言葉も文化も違う。心折れそうな時に大原の生産者と出会い希望の光が見えた。

アンペイジ

アンペイジ

安平次シェフが南仏の経験から創り出す、ハーブやオリーブオイルを使った香り高い料理が魅力。

水の

水の

“旨いもの屋”でありながら古典を忘れない心。茶人が考案した幽庵焼は、生姜と玉葱を隠し味に使う。

獨歩

獨歩

あらゆる美を追求した北大路魯山人の歩みに感銘を受けた。季節の室礼、骨董の器など日本文化に気を配る。

ビブグルマン

麺屋 練之助

麺屋 練之助

魚介だしの清湯スープに、京小麦をブレンドした麺を合わす。特注した清水焼の青い丼が一杯を引き立てる。

酒と魚 DNA

酒と魚 DNA

和食の豊かさと日本の心を呼び覚ましたいと命名した「DNA」。品書きは昆布と鰹だしの椀物から始める。

そのば

そのば - もりそば ¥1000

美大の学友と始めた“器を作る蕎麦屋”。デザインを専攻したことから店舗を設計し施工も手掛けた。

むろまち 加地

むろまち 加地

連夜盛況の割烹居酒屋。造りの盛り合わせは、会席のような盛り込み。料亭仕込みの腕前を見せてくれる。

※本記事は、2024/04/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ